本文へ移動

【24時間申請可能】役所に行かずに転出届が出せる!「引越し手続オンラインサービス」

引越しに伴う行政機関などへの届け出がオンラインでできる「引越し手続オンラインサービス」の利用が広がっています。マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、マイナポータルから転出届の提出と転入届提出のための来庁予約ができるようになっています。

マイナンバーカードをお持ちであれば、引越しに関する手続の一部をマイナポータルからオンラインで行えるため、従来よりも手続の負担が少なくなります。

引越し手続オンラインサービスは「転出届の提出」と「転入届提出のための来庁予定の連絡」の2つを行うことができます。これらはマイナポータルから一貫して手続することができます。

下記の動画では、実際に引越し手続オンラインサービスを利用する様子を紹介。マイナポータルを使った手続の流れをわかりやすく解説しています。ぜひご覧ください。

動画の内容をテキストで読む

●関連情報は、以下のリンクをご覧ください。

●デジタル庁ニュースでは、マイナンバーカードやマイナポータルの利用に関する記事を掲載しています。以下のリンクをご覧ください。

●デジタル庁ニュースでは、マイナンバーカードの利活用シーンを紹介する記事を掲載しています。以下のリンクをご覧ください。

デジタル庁ニュースの最新記事は、以下のリンクからご覧ください。