マイナンバーカードを健康保険証として利用する方法
- 公開日:
2021年10月からマイナンバーカードは健康保険証として利用できるようになり、2024年12月には「マイナ保険証」を基本とした仕組みに移行します。
今回はマイナンバーカードと健康保険証が一体となった「マイナ保険証」を実際どのように使うのか、利用する際のメリットとあわせて詳しくご紹介します。
<目次>
マイナ保険証を利用する際のメリット
マイナンバーカードを健康保険証として利用すると、従来と比較して大きく3つのメリットがあります。
(1)より良い医療を受けることができます
医療機関や薬局を受診した際に、診療/薬剤の情報や特定健診等の結果の提供に同意すると、医師や薬剤師がそれらの情報を確認することができるため、ご自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。
(2)窓口で限度額以上の支払いが不要になります(高額療養費制度)
高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを健康保険証として使うことで、医療機関の窓口で高額な医療費を一時的に自己負担したり、書類申請手続きをする必要がなくなります。

(3)引越しや、就職・転職の後もそのまま健康保険証として使えます
引越しや転職などによる健康保険証の切り替え更新が不要です。
※新しい保険者へ加入の場合は手続きが必要です。
初回利用前の申込手続き
マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、初回利用時のみお申し込み手続きが必要です。下記の3つの方法からお選びください。
※お申し込みの際は、お手元にマイナンバーカードをご用意ください。
(1)マイナポータルから申し込む
ご自身のスマートフォンやパソコンから、以下のリンクよりマイナポータルにログインして、お申し込み手続きができます。トップページの「健康保険証」より、「マイナンバーカードを健康保険証として利用する」をチェックし、「登録」を押下してください。
- ホーム | マイナポータル(※外部リンク)
※マイナポータルアプリのインストールは、以下のリンクをご参照ください。
(2)顔認証つきカードリーダーで申し込む
医療機関・薬局にある顔認証つきカードリーダーでお申し込み手続きができます。
顔認証つきカードリーダーにマイナンバーカードを置き、マイナンバーカードを健康保険証として登録するボタンを選択し、画面に沿ってお手続きください。
※申し込み完了まで少しお時間をいただく場合があります。
(3)セブン銀行のATMで申し込む
全国のセブン銀行のATMでお申し込み手続きができます。
お近くのセブン銀行のATMをご利用ください。
ご利用方法(4つのステップ)
手順1:読み取り
マイナンバーカードをカードリーダーに入れてください。
※カードリーダーには複数の種類があります。

手順2:本人確認
次に本人確認を行います。
本人確認の方法は (1)顔認証 、または (2)暗証番号入力 のどちらかを選択できます。
(1)顔認証の場合
画面の枠に顔が収まるようにすると自動的に撮影されます。

(2)暗証番号の場合
カード申請時に設定した4桁の暗証番号を入力します。

手順3:同意取得
医師・薬剤師に提供する情報を選んでください。
(1)過去の診療・薬剤情報
過去の診療、処方された薬の情報を医師・薬剤師に提供します。
「全て同意する」、または「個別に同意する」のどちらかを選択できます。

◆「個別に同意する」を選択した場合過去に同意した情報がある際は、前回の同意情報を引き継ぐことも可能です。

手術歴や健診、薬剤情報について、それぞれの情報を提供するか選択することができます。

※カードリーダーの設定により異なることがあります。

(診療/薬剤情報一覧 医師・薬剤師側の閲覧画面)
(2)特定健診情報
メタボ健診や高齢者健診等の結果を提供します。


(特定健康診査受診結果 医師・薬剤師側の閲覧画面)
手順4:受付完了
受付が完了します。カードをカードリーダーからお取りください。
※電子処方箋に対応している病院や薬局の場合、処方箋の発行方法等を選択した後、受付が完了します。

※ご利用方法を紹介する動画は以下のリンクをご参照ください。
●デジタル庁ニュースでは、マイナンバーカードやマイナポータルの利用に関する記事を掲載しています。以下のリンクをご覧ください。
- マイナンバーとマイナンバーカード、マイナポータルについて
- マイナンバーカードを健康保険証として利用する方法
- マイナンバーカードを利用し、コンビニで各種証明書を取得する方法
- マイナポータルで登録情報を確認・変更する方法(公金受取口座・健康保険証情報)
●デジタル庁ニュースでは、マイナンバーカードの利活用シーンを紹介する記事を掲載しています。以下のリンクをご覧ください。
- 救急搬送時にも!もしもの時に役立つマイナンバーカード
- 正確な情報で患者を守る マイナ保険証
- 行政サービスをカード1枚で! 生活の様々な場面で使えるマイナンバーカード
- 職員、市民の負担を軽減!マイナンバーカードで実現する「オンライン市役所」
- 民間企業の導入拡大中!「本人確認機能」を活かしたマイナンバーカードの利活用
- 「簡単」「安心」に本人確認ができるデジタル認証アプリ
- 給付金の迅速かつ効率的な支給を実現する給付支援サービス
- マイナンバーカードでおもてなし!?Jリーグで実証実験
●デジタル庁ニュースの最新記事は、以下のリンクからご覧ください。