給付金等を受給できる「公金受取口座」とは?【より早く、手続も簡単に】
- 公開日:
「公金受取口座登録制度」は、国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座を、給付金等を受け取るための口座( 公金受取口座 )として、任意で国(デジタル庁)にご登録いただく制度です。
ご登録いただくことで、給付金等の申請手続における口座情報の記載や通帳の写しの添付等が不要になり、従来よりもスムーズに給付金等を受け取れます。
この記事では、公金受取口座登録制度の成り立ちや仕組み、登録申請方法について紹介します。
目次
「公金受取口座登録制度」の成り立ちについて

公金受取口座登録制度は、新型コロナ禍において皆さまの生活を支えるための給付金を行政から支給する取組をきっかけに整備されました。
コロナ禍の当時、国では給付金の支給先となる国民の皆さまの口座情報を持っていませんでした。そのため、国民の皆さまには口座情報等を紙に記入いただいたり、通帳の写し等を提出いただいたりする必要がありました。また、申請を受理した地方自治体側でも紙の情報を手入力しなければなりませんでした。
そのため、審査や手続の事務負担、給付金の手続完了までに要する時間、給付手続の正確性など様々な課題が生じ、給付金を迅速かつ確実に支給することの困難さが改めて明らかとなりました。
こうした課題は行政のデジタル化を目指すデジタル庁設立の背景の一つとなり、また、公金受取口座登録制度が整備されるきっかけとなりました。
一人につき1口座、スムーズな給付を実現

公金受取口座は、 本人名義の預貯金口座を一人につき1口座 のみ登録できます。
(※)本人以外の預貯金口座(ご家族名義の口座等)は登録できません。
公金受取口座は預貯金口座をマイナンバーに紐づける形で登録するため、給付金等を申請する際に記入・提出する書類の数を減らすことができ、申請時の負担が軽減されます。
また、給付の実務を担う行政機関側の審査や手続の事務負担や給付金等の手続完了までにかかる時間を減らすことができ、従来よりもスムーズに国民の皆さまに給付金等を支給することができます。
公金受取口座の登録は義務ではありませんが、以上のようなメリットを提供できることから、国民の皆さまには積極的な登録をお勧めしております。現在までにご登録いただいた口座数は、我が国の人口の約半分にあたる約6,400万口座にのぼります。
(※)公金受取口座には、以下の預貯金口座を登録できます。
- 普通預金口座、普通貯金口座(JAバンク、JFマリンバンク等)、通常貯金口座(ゆうちょ銀行)
- 当座預金口座、当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座)
- 総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)
(※)公金受取口座として登録可能な金融機関は、以下のリンクをご確認ください。
- 公金受取口座として登録可能な口座の金融機関|デジタル庁(※外部リンク)
160種類以上の給付金等の受け取りに活用

また、公金受取口座は、物価高騰対策などの各種給付金、所得税の還付金、児童手当や年金の給付など、これまで160種類以上の給付金などの受取に実際に活用されています。
今後、例えば、災害時における被災者支援のための給付金等で公金受取口座の仕組みを活用することも想定されます。緊急時ほど迅速な給付が必要となりますが、事前に公金受取口座を登録いただいていれば、より早く給付を受けることができます。
●公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等は、以下のリンクをご確認ください。
- 公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等|デジタル庁(※外部リンク)
公金受取口座の登録申請方法

公金受取口座の登録申請は、マイナポータルからの手続が便利です。詳細は「公金受取口座を登録・変更する方法」(マイナポータル)をご確認ください。
以下の動画では、公金受取口座をマイナポータルで登録申請をする方に向けて手順を紹介しています。ぜひご活用ください。
動画の内容をテキストで読む●マイナポータル以外から登録申請する方法は、以下のリンクをご確認ください。
- 所得税の確定申告で公金受取口座の登録申請を行う方法|デジタル庁(※外部リンク)
- 年金請求手続で公金受取口座の登録申請を行う方法|デジタル庁(※外部リンク)
- 金融機関で公金受取口座の手続きを行う方法|デジタル庁(※外部リンク)
登録情報の確認・変更もマイナポータルで
公金受取口座の登録後、婚姻等による口座名義の変更や、転居による住所の変更等が生じた場合には、お手数をおかけしますが忘れずに登録情報を変更してください。
●公金受取口座の確認・変更も、マイナポータル(以下のリンク)から手続できます。
- 公金受取口座 | マイナポータル(※外部リンク)
預貯金の残高情報等は登録されないので、安心してご利用ください。

「公金受取口座を登録したら預貯金の残高情報などが国に把握されてしまうのではないか」といった声がありますが、そのようなことは一切ありません。
公金受取口座は給付金などを支給するための制度であり、税金の徴収などを目的とする制度ではないため、国に登録されるのは、金融機関の名前や口座番号などの振込に必要な情報のみです。
また、マイナンバーカードそのものに公金受取口座の情報が記録されることもないため、他人にマイナンバーを知られたり、マイナンバーカードの紛失や盗難があったりした場合でも、マイナンバーカードのみで預貯金を引き出すことはできません。 どうぞ、安心してご登録ください。
●公金受取口座登録制度に関する詳しい情報は、以下のリンクからご確認ください。または、 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
●デジタル庁ニュースの最新記事は、以下のリンクからご確認ください。