本文へ移動

【代替テキスト】【高校生が奮闘】デジタル推進委員の取組に密着

(映像:立教新座高校 観測部の生徒が高齢の女性にスマートフォンの使い方を教えている様子)

ナレーション
高齢者などデジタル機器やサービスに不慣れな方への支援をするデジタル推進委員。新たに加わったのは、高校生たちです。

テロップ:
デジタル推進委員

(映像:物理実験室で集合写真を撮る立教新座高校 観測部の生徒たち)
(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部 1年生 齋藤優翔さん)

齋藤優翔さん
デジタルの存在意義として、あることによってさらに一歩充実した生活が送れるんじゃないか。

テロップ:
デジタルの存在意義

テロップ:
さらに一歩充実した
生活が送れる

(映像:立教新座高校 観測部の生徒が文化祭に訪れた3人家族と会話する様子)
(映像:立教新座高校 観測部の生徒が文化祭に訪れた男性と会話する様子)

観測部顧問 島野誠大 教諭
いろんな大人と関わりながら、成長できるチャンスになっている。

テロップ:
成長できるチャンス

(映像:教室のドア越しに見える立教新座高校 観測部の生徒たちがミーティングをする様子)

ナレーション
高校生たちの取組に密着しました。

テロップ:
デジタル推進委員
高校生の取組に密着

テロップ:
デジタル庁ニュース

00:27〜08:26
右上テロップ「デジタル推進委員 高校生の取組に密着」

(映像:スマートファンを片手に悩む高齢男性のイメージ)
(映像:道を歩く高齢者の後ろ姿)
(映像:デジタル推進委員の取組として、過去JR東日本で実施した「デジタルよろず相談所」の様子)

ナレーション
デジタル推進委員とは、誰一人取り残されないデジタル社会の実現を目指す取組です。 企業や団体にも協力いただき、これまでに5万8,000人を超える方々を任命。マイナンバーカードやデジタル機器の利用方法など、デジタルサービスに不慣れな方への「よろず相談」などを行っています。

テロップ:
デジタル推進委員
誰一人取り残されない
デジタル社会の実現

テロップ:
よろず相談

(映像:インタビューに答えるデジタル庁デジタル推進委員班 綾部茉衣)

綾部茉衣
デジタル推進委員の皆さんを我々デジタル庁としてサポートしていくことによって、そのデジタルに不慣れな人に向けてサポートをされている方々が教えやすい環境を作っていって、また教えられた方が次の方に教えていくという「教えあう文化」を作っていけるような取組になっていると思っています。

テロップ:
デジタル庁
デジタル推進委員班
綾部 茉衣

テロップ:
教えあう文化

(映像:立教新座高校にあるチャペルの鐘が鳴る様子)
(映像:立教新座高校の校門と門標)

ナレーション
埼玉県にある立教新座高等学校。

テロップ:
埼玉県 新座市

(映像:「物理実験室」と書かれた室名札と、中で話し合いをしている立教新座高校観測部観測部の生徒たちに近寄っていく様子)
(映像:机を囲み、立ちながら話し合いをする観測部の生徒たち)

ナレーション
物理実験室に集まる生徒たち。観測部のメンバーです。

テロップ:
観測部

(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部2年生 西坂龍太郎さん)

西坂龍太郎さん
観測部は、そもそも各々が自分のやりたい研究をやるみたいな感じの活動なんですけれども。私はその中でもサイバーセキュリティを専門に研究を行っていて。

テロップ:
観測部 2年生
西坂 龍太郎さん

(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部1年生 染谷拓実さん)

染谷拓実さん
僕は絵を描くのが好きとかいうのもあって、3Dモデルを今作っています。

テロップ:
観測部 1年生
染谷 拓実さん

(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちが物理実験室の棚に物をしまっている様子)
(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちが談笑する様子)

ナレーション
デジタルネイティブ世代の観測部。部員全員が新たにデジタル推進委員に任命され、文化祭で初めて活動することに。

テロップ:
デジタルネイティブ世代

テロップ:
部員全員が「デジタル推進委員」に

(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちが物理実験室で話し合いを行う様子)

ナレーション
文化祭まで9日となったこの日、デジタル推進委員としてどんな活動をするのか、初めての話し合いを行いました。

テロップ:
文化祭まで 9日

(映像:話し合いの中で発言する立教新座高校 観測部3年生 部長 加藤隼誠さんと2年生 西坂龍太郎さん)

加藤隼誠さん
デジタルに関して困っていることをサポートするっていう。

西坂龍太郎さん
でもガイドブック作ったほうがいいと思う。

テロップ:
ガイドブック作ったほうがいいと思う

(映像:話し合った内容をタブレットにメモしている手元)

西坂龍太郎さん
リテラシーについてなんか置けるのはいいかもしれない。

(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちが物理実験室で話し合いを行う様子)

ナレーション
話し合いの結果、当日はデジタルに関する相談対応をメインに行うほか、ネットリテラシーに関するクイズの展示とガイドブックも作成をして、集客を図ることになりました。

テロップ:
よろず相談
ネットリテラシーに関する
クイズとガイドブック

(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部 部長 3年生 加藤隼誠さん)

加藤隼誠さん
来た人に楽しみながら覚えてもらえるように考えました。

テロップ:
観測部 部長 3年生
加藤 隼誠さん

(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部 2年生 西坂龍太郎さん)

西坂龍太郎さん
デジタルに慣れてなくて、そういった環境を使えないっていうのも、とてももったいないことだと思っているので、どんな方でも使える、デジタルを自由に使えるような環境になるといいなっていう風に思っています。

(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちと話をする観測部顧問 島野誠大 教諭)

ナレーション
観測部の顧問、島野先生にデジタル推進委員に参加した理由を聞いてみると

観測部顧問 島野誠大 教諭
地域の方との関わりというのがなかなか無かったので、そこの関わりがあるといいのかなと。で、何か地域に貢献できるっていうような目標の中で活動ができるっていうのが面白いんじゃないのかなと思っています。

テロップ:
観測部 顧問
島野 誠大 教諭

テロップ:
地域への貢献

(映像:文化祭の告知看板が脇に掲出されている立教新座高校の校門)

テロップ:
文化祭まで 2日

(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちが観測部の活動・取組を告知するビラを校内に貼って回っている様子)

ナレーション
本番まで2日となったこの日、部員たちはデジタル推進委員としての活動に向けて、着々と準備を進めます。

(映像:立教新座高校 観測部3年生 部長 加藤隼誠さんと杉山智紀さんが作成するクイズについて話し合いを重ねる様子)

ナレーション
ネットリテラシーに関するクイズの準備をする3年生の2人。

テロップ:
観測部 3年生
杉山 智紀さん

(映像:作成したクイズを掲出したボードの前で説明をする立教新座高校 観測部3年生 部長 加藤隼誠さん)
(映像:「フェイクニュースの確認方法は?」「漫画を無断でインターネット上にあげる 上記は何の権利に触れる?」と書かれた、ボードに掲出されているクイズ用紙)

加藤隼誠さん
あと4問で、計6問にしたいと思っています。

(映像:完成したネットリテラシーに関するガイドブック)

ナレーション
ネットリテラシーに関するガイドブックも出来あがりました。

(映像:進捗を確認する 観測部顧問 島野誠大 教諭)
(映像:ネットリテラシーに関するガイドブックを確認し、立教新座高校 観測部の生徒たちに話しかける観測部顧問 島野誠大 教諭)

ナレーション
教室にやってきた顧問の島野先生。本番に備え、相談対応のリハーサルです。

観測部顧問 島野誠大 教諭
生成AIの使い方について教えてください

テロップ:
生成AIの使い方を教えてください

(映像:生成AIの使い方について解説をする立教新座高校 観測部の生徒)

1年生の観測部部員
生成AIは、ChatGPTなどや、Geminiなど、現在主流の喋れる人工知能などを使って、AIに例えばスケルトンの絵を描いてって言ったら、例えばスケルトンの絵描いてくれるし、みたいな感じで、要するにAIを使って絵を描かせるみたいなことですね。

(映像:生成AIの使い方についての解説を聞いて感想を話す立教新座高校 観測部1年生 齋藤優翔さん)

齋藤優翔さん
俺は、そのお前の説明を聞いて完璧だなと思ったけど、でもなんかそれが伝わるかどうかって言われたら微妙なところがあると思うから。その対象の方々のことを考えれば、もうちょっと簡単に説明したほうがいいんじゃないかなって。

テロップ:
観測部 1年生
齋藤 優翔さん

テロップ:
サポート対象の方々のことを考えれば

テロップ:
もうちょっと簡単に説明したほうがいい

(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちのやりとりを見てアドバイスをする観測部顧問 島野誠大 教諭)

観測部顧問 島野誠大 教諭
お互いにちょっと練習しといて。ちょっと人とのコミュニケーションに慣れたほうがいいと思うんで。

テロップ:
人とのコミュニケーションに慣れたほうがいい

(映像:観測部顧問 島野誠大 教諭のアドバイスを頷きながら聞く立教新座高校 観測部の生徒たち)
(映像:告知ビラが貼られた物理実験室の入り口と室名札)

ナレーション
文化祭には、普段接する機会が少ない子供やお年寄りもやってきます。そうした相手にどう分かりやすく伝えるのか、生徒たちの模索は続きました。

(映像:文化祭当日、立教新座高校の校舎と集まり始める来場者たち)
(映像:立教新座高校の校門に設置された文化祭の告知看板)

校内放送
第75回SPF 2日目を開催いたします。

テロップ:
文化祭 当日

(映像:物理実験室で集合写真を撮る立教新座高校 観測部の生徒たち)
(映像:ネットリテラシーに関するガイドブックの前で立ち止まった来場者の対応をする立教新座高校 観測部の生徒たち)
(映像:スマートフォンを見せながらサポートを行う立教新座高校 観測部の生徒たち)

ナレーション
迎えた文化祭当日。デジタル推進委員のブースには、小学生から親世代まで、多くの人が相談に訪れました。生徒たちは一人一人真剣に相談にあたります。

(映像:デジタル推進委員のブースに訪れた高齢女性の相談に対応する立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さんと1年生 齋藤優翔さん)

ナレーション
こちらの女性からは、スマホのキャッシュレス決済に関する質問が。

(映像:女性が質問を投げかける様子)

女性
朝霞で、20%PayPay還元のやってんのね、そのお店がわかんない。

テロップ:
質問 電子マネーの還元対象店舗を知りたい

(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部1年生 齋藤優翔さん)

齋藤優翔さん
僕あまりそういう、電子マネーとか、そういうのは使ってなくって、対応に困ったんですけど。そういうものがあるんだなっていうのも知れて、僕にとっても本当に、学びになりましたね。

テロップ:
自分にとっても学びになった

(映像:女性の相談対応をする立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さんと1年生 齋藤優翔さん)

齋藤優翔さん
先輩わかりますか?

テロップ:
先輩わかりますか?

(映像:スマホ画面を操作しながら女性の質問に回答する立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さん)

杉山智紀さん
こちら開いていただくと、スーパーとかも特定の店舗だと対象外になっているので…

テロップ:
開くと

テロップ:
スーパーとかも特定の店舗だと

テロップ:
対象外になっている

(映像:女性の相談対応をする立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さんと1年生 齋藤優翔さん)

ナレーション
還元の対象店舗を確認する方法について、丁寧に伝える生徒たち。すると、女性から別の質問が。

女性
別なのやるじゃない…

テロップ:
(同じ画面で)違うことを調べちゃうじゃない

(映像:女性がスマホの音声入力で検索をして見せている様子)

ナレーション
違う検索をしても、前に調べた情報を残しておくためには、どうすればよいかという質問が。

テロップ:
質問 検索で前に調べた情報を残す方法

(映像:女性の相談対応をする立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さんと1年生 齋藤優翔さん)

杉山智紀さん
新しい検索をしたいときは、ここの数字を押していただいて、右に行くと「新しいタブ」っていうのをタップすると、また別で検索できる。

テロップ:
新しい検索をしたいときは この数字を押して

テロップ:
新しいタブをタップすると また別で検索できる

(映像:スマホ画面を操作しながら女性の質問に回答する立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さんと1年生 齋藤優翔さん)

齋藤優翔さん
上に書いてあるバツ印を押してしまうと、そのサイトが消えてしまうので、残しておきたい場合は押さないようにしていただけると。

テロップ:
上の×印を押してしまうとサイトが消えてしまう

テロップ:
残しておきたいときは

テロップ:
押さないようにしていただけると

(映像:相談対応を終え、女性にノベルティをプレゼントする立教新座高校 観測部 1年生 齋藤優翔さん)

齋藤優翔さん
ありがとうございました。

女性
ありがとうございました。

(映像:相談を終え、嬉しそうにインタビューに答える女性)

女性
恥ずかしくて聞けないじゃない、普段。何でも聞けました。

(映像:デジタル推進委員として活動する立教新座高校 観測部の生徒たちを見守る観測部顧問 島野誠大 教諭)

ナレーション
デジタル推進委員の活動を通して、顧問の島野先生が感じた生徒たちの変化とは。

(映像:インタビューに答える観測部顧問 島野誠大 教諭)
(映像:立教新座高校 観測部の生徒たちが来場者とコミュニケーションを取る様子)

観測部顧問 島野誠大 教諭
実際にお客さんが入ると、たぶんこうモジモジしてられないんだな、といったところで、積極的にやるですとか、丁寧にやるですとか、生徒の行動が、どんどん良くなっていった。いろんな大人と関わりながら、成長できるチャンスになっているんじゃないのかなという風に思います。

テロップ:
観測部 顧問
島野 誠大 教諭

テロップ:
いろんな大人とかかわりながら
成長できるチャンス

(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部 3年生 杉山智紀さん)
(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部1年生 齋藤優翔さん)
(映像:インタビューに答える立教新座高校 観測部3年生 部長 加藤隼誠さん)

ナレーション
活動終了後、生徒たちからは…

杉山智紀さん
デジタルについて貢献できたっていう達成感と、単純に嬉しかったです。

齋藤優翔さん
今回は、改善するところが多々あったと思うので、次は、次があればそれをちゃんと改善して、取り組みたいなと思います。

加藤隼誠さん
自分が人と話したり、目上の人と話す機会っていうのが少ないので、その機会を設けられたことで、少しは接し方の部分を知れたので良かったなと思いました。

(映像:インタビューに答えるデジタル庁デジタル推進委員班 綾部茉衣)

綾部茉衣
今回は高校生の皆さんということなので、とても身近な人たちに向けての取組として、実践的なものになったと思っています。今後もデジタルネイティブの皆様に積極的にご参加いただければと思っております。

テロップ
デジタル庁
デジタル推進委員班
綾部 茉衣

(映像:デジタル推進委員として話をする立教新座高校 観測部の生徒たちと、話を聞く来場者たち)

ナレーション
デジタル庁では今後も、誰一人取り残されないデジタル社会の実現を目指します。
その一環として、デジタル推進委員が活動を円滑に行えるよう、サポート体制の整備や研修の充実など、活動環境の整備を進めていきます。

(映像:物理実験室で集合する立教新座高校 観測部の生徒たち)

立教新座高校 観測部の生徒たち
デジタル推進委員!

テロップ:
デジタル推進委員!