【代替テキスト】「業務改革のススメ」~北見市の事例~ 書かないワンストップ窓口
- 公開日:
00:00:03,920 --> 00:00:05,547
引越しの届出や
00:00:05,547 --> 00:00:07,257
戸籍の届出など
00:00:07,257 --> 00:00:12,345
自治体の窓口ではさまざまな手続きがあります
00:00:12,345 --> 00:00:15,890
利用者からよく聞かれるのが「たくさん書類を書くのが面倒」
00:00:15,890 --> 00:00:20,478
「いくつもの窓口を回らされた」「待ち時間が長い」などの声
00:00:21,438 --> 00:00:28,194
一方で 業務を担う自治体の側も多様化・複雑化する行政課題に対応するため
00:00:28,194 --> 00:00:31,823
業務の効率化が必要になっています
00:00:31,823 --> 00:00:34,325
手続のオンライン化が進む未来
00:00:34,325 --> 00:00:39,914
自治体の窓口業務には どのような変化が求められているのでしょうか
00:00:39,914 --> 00:00:45,587
北海道北見市役所を訪ね 職員の皆さんに話を聞きました
00:00:54,554 --> 00:01:01,227
北見市役所の書かないワンストップ窓口はどんな体験設計がなされているのか
00:01:01,227 --> 00:01:05,482
職員の業務改革という側面にも注目して体験してみました
00:01:06,316 --> 00:01:14,991
今回は4人世帯で北見市に転入届を出すという想定で手続きしていきたいと思います
00:01:17,994 --> 00:01:22,165
庁舎に入ると 中央に総合案内がありました
00:01:22,165 --> 00:01:29,714
用件を伝えると 番号が発券されます
00:01:29,964 --> 00:01:35,678
窓口では まずマイナンバーカードで本人確認をします
00:01:40,642 --> 00:01:45,897
職員は システムの支援を受けながら一緒に手続きを進めていきます
00:01:47,899 --> 00:01:53,446
転入届の手続きは印刷された書類を確認し
00:01:53,446 --> 00:01:57,575
署名するだけで完了
00:01:58,785 --> 00:02:00,787
その後も同様の手順で
00:02:00,787 --> 00:02:03,414
いくつかの質問に答えていくと
00:02:03,414 --> 00:02:13,091
この窓口では転入届と児童手当、子どもの転校手続き、マイナンバーカードの書き換えができました
00:02:13,091 --> 00:02:16,052
所要時間はおよそ20分
00:02:16,052 --> 00:02:19,264
書類への記入は署名だけでした
00:02:20,223 --> 00:02:22,851
マイナンバーカードを所有し
00:02:22,851 --> 00:02:27,605
事前にマイナポータルから転出届をオンラインで提出してあったため
00:02:27,605 --> 00:02:29,107
転入先の北見市では
00:02:29,399 --> 00:02:32,652
新住所や世帯構成などを確認して
00:02:32,694 --> 00:02:35,655
転入手続きが完了しました
00:02:38,575 --> 00:02:40,076
北見市役所では
00:02:40,076 --> 00:02:43,079
この仕組みをどのように実現しているのでしょうか
00:02:43,580 --> 00:02:46,791
その狙いにも迫ります
00:02:46,791 --> 00:02:52,463
①仕事の中身や手順を見直すアナログ業務改革
00:02:52,463 --> 00:02:57,468
②関連する手続きをまとめて受付 ライフイベントワンストップ
00:02:58,720 --> 00:03:02,682
③システムを上手に活用
00:03:02,682 --> 00:03:09,898
3つの工夫によって来庁者の手続きの手間を減らし 職員の仕事もスムーズになるよう
00:03:09,898 --> 00:03:13,109
地道な改善を続けてきたとのことです
00:03:14,986 --> 00:03:19,115
北見市役所では 職員側の窓口業務の流れや
00:03:19,532 --> 00:03:23,620
申請書類がどのような手順で処理されているのかの分析
00:03:24,370 --> 00:03:27,290
申請書類の様式の見直し
00:03:27,290 --> 00:03:31,794
職員の動線やレイアウトの見直しから取り組みを始めました
00:03:34,422 --> 00:03:38,009
一般的な自治体の窓口では 手続きごとに
00:03:38,051 --> 00:03:41,262
窓口を回る形をとるところが少なくありません
00:03:42,222 --> 00:03:45,141
しかし いくつもの窓口を回り
00:03:45,141 --> 00:03:55,526
それぞれの窓口で何度も本人確認を行い 用件を説明し書類を書くのは大きな負担になります
00:03:55,526 --> 00:03:59,197
そこで ライフイベントに関する簡単な手続きは
00:03:59,197 --> 00:04:05,286
窓口を回らず 一つの窓口で書類を提出できるようにしました
00:04:05,286 --> 00:04:10,792
引越しの届出を受け付けた窓口で関連する手続きもまとめて受付
00:04:10,792 --> 00:04:15,255
各担当部署に引き継ぐ形に仕事の流れを見直しました
00:04:18,216 --> 00:04:21,678
窓口応対では 職員がシステムを用いて
00:04:21,678 --> 00:04:26,724
来庁者と一緒に必要事項を確認しながら手続きを進めるという
00:04:27,183 --> 00:04:32,063
双方にとって分かりやすいスタイルを実現しています
00:04:32,063 --> 00:04:34,941
申請書ですとか届出書を作成する作業が難しいので
00:04:34,941 --> 00:04:39,237
一緒に申請書を作ろうと作成支援を行おうということで システムを使っております
00:04:39,279 --> 00:04:47,161
あとはそのデータを使ってバックヤードで自動処理をできるような そういう仕組みを北見では導入しております
00:04:47,412 --> 00:04:52,500
バックヤードでは RPAと呼ばれる技術を用いることで
00:04:52,500 --> 00:04:58,464
窓口で受け付けたデータを業務システム本体に自動入力しています
00:04:58,464 --> 00:05:04,971
窓口で受け付けた内容をデータ化しているからこそ RPAを上手に使えるということです
00:05:05,972 --> 00:05:08,474
北見市役所では このように
00:05:08,474 --> 00:05:12,562
アナログ業務改革にデジタルを組み合わせながら
00:05:12,562 --> 00:05:16,941
来庁者と職員双方の効率化を進めてきました
00:05:17,400 --> 00:05:20,236
実際に窓口を訪れた利用者の方々は
00:05:20,236 --> 00:05:23,156
どう感じているのでしょうか
00:05:23,156 --> 00:05:26,993
手続きに訪れた市民のみなさんに話を聞きました
00:05:27,618 --> 00:05:30,830
今日は転出届を
00:05:31,164 --> 00:05:34,751
5分程度で本当スムーズにさせていただきました
00:05:35,168 --> 00:05:37,462
祖母とか父の時は
00:05:37,462 --> 00:05:42,717
結構時間がかかったり 待ち時間が長かったり 上へ上がったり下に下がったり
00:05:43,259 --> 00:05:46,262
今回はもう1カ所で来てすぐ終わったので
00:05:46,554 --> 00:05:49,557
何かびっくりしましたね 早く終わったから
00:05:49,599 --> 00:05:53,102
説明も分かりやすかったです
00:05:53,102 --> 00:06:02,445
現場の業務が効率化されたことで 職員はより市民に寄り添ったサービスに対応できるようになりました
00:06:07,450 --> 00:06:10,745
住民と職員双方の負担を軽減する
00:06:11,037 --> 00:06:14,874
北見市の「書かないワンストップ窓口」
00:06:14,874 --> 00:06:20,213
北見市の継続的な改善の取り組みについて 北見市の職員の方々に
00:06:20,505 --> 00:06:25,009
デジタル庁デジタル監 浅沼尚が話を聞きました
00:06:25,009 --> 00:06:31,140
「書かないワンストップ窓口」についてお話を伺いたいなというふうに思っています
00:06:31,140 --> 00:06:35,478
最近「書かない窓口」っていう言葉が
00:06:35,478 --> 00:06:39,941
どうしてもその言葉だけが走っていくと
00:06:39,982 --> 00:06:43,528
みなさん色々なイメージを持つと思うんですよ
00:06:43,528 --> 00:06:47,782
「書かない窓口」っていうと窓口で何かこう
00:06:47,782 --> 00:06:51,244
申請書がプリントされるような仕組みかな
00:06:51,244 --> 00:06:55,039
表から見ると書かないだけに見えているんですけど
00:06:55,039 --> 00:06:56,249
あれ実は後ろ側で
00:06:56,582 --> 00:07:01,921
バックヤードの事務処理の仕方を1個1個全部直していたりとか
00:07:01,921 --> 00:07:07,009
ワンストップと言ってまとめられるところはまとめ直していたりっていうところの方に
00:07:07,009 --> 00:07:10,888
実は重きがあるんじゃないかなって思っているんです
00:07:10,888 --> 00:07:15,351
職員の方々の業務の改善みたいなところっていうのは、
00:07:15,560 --> 00:07:19,147
どういう工夫をされたかっていうのをお伺いしたいんですけども
00:07:19,522 --> 00:07:24,819
私たちの窓口業務を直していくときに
00:07:24,819 --> 00:07:29,157
自分たちとか来庁者から見て使ってみてどうかっていう
00:07:29,866 --> 00:07:36,080
体験調査っていうのをずっとやってきていまして そうすると来庁者から見た時に
00:07:36,289 --> 00:07:40,334
情報の繋がりがないとかいうのがわかってくるんですね
00:07:40,376 --> 00:07:44,297
それを現場の職員みんなで調査して
00:07:44,297 --> 00:07:51,262
どこを直したらいいかっていうのをロールプレイで直していくような手法を当時取り入れてました
00:07:52,305 --> 00:07:55,600
どういうきっかけでこういうロールプレイやってみようみたいになったのですか
00:07:56,267 --> 00:08:04,525
当時の窓口改善の研修で来ていただいてたコンサルの方がこういう手法あるよって教えてくれて
00:08:04,525 --> 00:08:07,528
それをひたすらずっとやっている感じですね
00:08:07,528 --> 00:08:11,657
昨年やった時はもう11年ぶりにやったんですけども
00:08:11,657 --> 00:08:16,329
業務改善した後にやってみて どうかっていうところをやったら
00:08:16,787 --> 00:08:20,958
これがまたいっぱい出てきちゃったっていう感じですね
00:08:20,958 --> 00:08:26,380
日々の業務の中で「ああ、ここちょっとこうした方がいいんだろうな」って思いながらも日常業務に
00:08:26,797 --> 00:08:30,468
忙殺されてなかなかできていなかった部分をやっぱり気づかれてしまって
00:08:30,718 --> 00:08:37,808
「あ、やっぱりそうだよな」って再認識ができてなかなかマイナンバーの業務がライフイベントから繋がって
00:08:37,808 --> 00:08:40,728
ワンストップっていうふうになっていなかったので
00:08:40,728 --> 00:08:45,650
その体験調査をきっかけに今年度中にはワンストップ化できるようにというふうに
00:08:46,067 --> 00:08:50,988
今検討してるところなのでいい機会になったかなと思います
00:08:50,988 --> 00:08:53,616
できているところははっきりと分かったんですが
00:08:53,616 --> 00:08:57,828
できてないところもちゃんとあぶり出されて ユーザー目線に立ってやるっていうのはすごく
00:08:58,579 --> 00:09:01,541
リターンが大きいものだなというのは思いました
00:09:01,541 --> 00:09:08,047
業務改革みたいなところを進める上で より詳しくこういう取り組みしたっていうのをもしあれば
00:09:08,047 --> 00:09:14,387
何かシステムを導入しようとか 物を購入したいとかというところって
00:09:14,387 --> 00:09:17,974
なかなか予算の説得力もないですし
00:09:17,974 --> 00:09:27,942
まず身の回りの仕事を分析、調べてお金をかけずにアナログ的なものでできることから
00:09:27,942 --> 00:09:32,947
まずはやって形にしていこうみたいなところの流れで進めてきたんですよ
00:09:32,947 --> 00:09:37,868
当時はまず紙の情報のまとまったチェックシートをつくって
00:09:37,868 --> 00:09:42,039
それを職員にチェックしてもらおうみたいなところから始めたんですね 窓口で
00:09:42,290 --> 00:09:49,505
その当時ちょうど現場におりまして 及川の方からそのチェックシートっていうのをつくらないかっていう提案を受けたのですが
00:09:49,505 --> 00:09:53,217
正直現場としては自分達としたらちゃんとやってるし
00:09:53,259 --> 00:09:58,264
何で自分の業務に関係ない人がやってきて急にそんなこと言われて
00:09:58,264 --> 00:10:05,354
何か仕事を否定されたっていうような気持ちがどうしても最初は強くて みんな本当に反対しました
00:10:05,354 --> 00:10:14,196
どうやって乗り越えていったとか 協力を得ていったとかっていうのはその辺って話聞かせてもらってもいいですか
00:10:14,238 --> 00:10:21,037
まずちょっと一回やってみていけそうだったらやるし いけなさそうだったらちょっと寝かしておくみたいなことは
00:10:21,037 --> 00:10:23,956
よく色々な施策の中で
00:10:23,956 --> 00:10:26,917
色々な業務改善の中でやってました
00:10:26,917 --> 00:10:33,758
とりあえずやってみてダメだったらやめてもいいよっていうふうに言ってもらっていた上で始めているので
00:10:33,758 --> 00:10:38,304
「とりあえず試しにやってみるか」っていう感覚で始めてみて
00:10:38,304 --> 00:10:40,139
そして実際始めてみると やっぱり
00:10:40,139 --> 00:10:43,184
「あ、使ってみて良かったな」って思うことですとか
00:10:43,184 --> 00:10:47,396
あとはお客様に「ああ、これ分かりやすいですね」って言われたりですとか
00:10:47,396 --> 00:10:56,072
そういう小さい成功体験が積み上がっていってそうすると「あ、やっぱりやって良かったな」っていうのに繋がっていったかなと思います
00:10:56,072 --> 00:10:58,574
一つ一つ職員の中で
00:10:58,574 --> 00:11:01,577
アイデアを出して形にしてやってみて
00:11:01,911 --> 00:11:06,290
ダメだったら変えてみてみたいなところをちょっとずつやっていくことで
00:11:06,290 --> 00:11:11,420
みんな変えていっていいんだっていう思いが広がっていったんじゃないかなと思いますね
00:11:11,420 --> 00:11:16,717
あとは後ろの机の場所とかひたすら変えてたじゃないですか
00:11:17,009 --> 00:11:23,474
カウンターの使い方とか 事務処理の流れがぐちゃぐちゃになっている部分があったので
00:11:23,474 --> 00:11:30,439
そうではなくて受付をして入力をして審査をするっていう流れに変えていくにあたって
00:11:30,439 --> 00:11:37,071
手順も変えて机の配置も変えて書類の流れも整えてっていうのをやっていきました
00:11:37,071 --> 00:11:41,701
ライフイベントのワンストップって一番起点になるところがありまして
00:11:41,701 --> 00:11:45,621
それって住民基本台帳 いわゆる引越しとか
00:11:46,038 --> 00:11:52,086
あとは戸籍の届け出によって世帯の構成変わったりとかしますよね
00:11:52,086 --> 00:11:54,672
あそこの一番最初の起点となるところが
00:11:54,672 --> 00:11:58,759
住民基本台帳の事務処理なんですけど
00:12:00,010 --> 00:12:02,388
そこがすごく整ってなかったので
00:12:02,388 --> 00:12:10,646
じゃあ法令から紐解いて ここはこういうことを確認していくから なのでこれのチェックはこっちじゃいい
00:12:10,646 --> 00:12:13,941
ここのここじゃないよねとかこれは要らないよねとかいうのを
00:12:13,941 --> 00:12:17,695
1個ずつ整理をしていたというのが
00:12:17,695 --> 00:12:20,823
当時こだわり抜いてやってたところですね
00:12:20,823 --> 00:12:26,996
それを旧庁舎でもやりながら それである程度シミュレーションというか
00:12:26,996 --> 00:12:30,583
成功事例もつくりながら じゃあ新庁舎になった時に
00:12:30,916 --> 00:12:36,255
改めてレイアウトを見直すっていう感じですかね 新庁舎に引っ越しをする
00:12:36,672 --> 00:12:41,093
3年とか4年前にはもう旧庁舎でやってました
00:12:41,093 --> 00:12:50,186
そういうのって建物を建つタイミングとかじゃないとできないんですかみたいなふうに思っている
00:12:50,186 --> 00:12:52,938
自治体の職員も結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですけど
00:12:52,938 --> 00:12:56,692
私たち旧庁舎を引越しする前の時から
00:12:56,692 --> 00:13:01,363
できるだけできることをやっていて その後引越しをしているので
00:13:01,781 --> 00:13:05,951
新庁舎じゃなくったって全然できるんですね
00:13:05,951 --> 00:13:17,213
窓口改革で多分成功するパターンとうまくいかないパターンみたいのがあるかと思うんですけども お話をお伺いさせていただけないでしょうか
00:13:17,213 --> 00:13:25,346
まずアナログでできるところからしっかりを進めて いろいろ課題の洗い出しをして課題と向き合って
00:13:25,346 --> 00:13:26,806
その後にシステムを導入したという
00:13:26,806 --> 00:13:30,559
その流れがうまくいったのではないかなというふうに思っています
00:13:31,060 --> 00:13:35,940
本当に最初から大きなことをどんとやったわけではなくて
00:13:35,940 --> 00:13:44,156
身近な業務の中で小さなことを少しずつ改善していったっていうのが成功につながったのかなと感じています
00:13:44,156 --> 00:13:49,370
成功するまでやるっていうその諦めない心みたいなのが
00:13:49,370 --> 00:13:51,372
大事なんじゃないかなと思います
00:13:51,747 --> 00:13:55,084
どうしてもたどり着きたい姿とか
00:13:55,084 --> 00:14:00,714
直したい仕事のビフォーアフターのアフターの姿が自分で描けていると
00:14:00,714 --> 00:14:04,552
もうそこに向かいたいフラストレーションとかずっと溜まるじゃないですか
00:14:04,552 --> 00:14:09,139
それを原動力にして続けることが大事なんじゃないかなと思いました
00:14:09,890 --> 00:14:17,982
今までの取り組みにおいて総合的に見てもここをすごい工夫してきたとか
00:14:17,982 --> 00:14:24,738
これからここを工夫していきたいみたいなところがありましたらお伺いしたいんですけども
00:14:24,738 --> 00:14:30,202
まだまだワンストップ化できる手続きはありそうなので
00:14:30,202 --> 00:14:33,706
地道に少しずつ受けられる手続きを増やして
00:14:33,706 --> 00:14:37,418
住民の方には1カ所で 職員も内部の処理が1か所で終わるので
00:14:37,418 --> 00:14:41,505
少しでも仕事が楽になるような そういう工夫は続けていきたいと思っています
00:14:41,922 --> 00:14:48,888
最近だと「BPR」っていう言葉使われていますけども それがあって仕事を直して
00:14:48,888 --> 00:14:51,432
その後にシステムを最後っていうような
00:14:51,432 --> 00:14:56,270
アプローチの仕方をしていくことが大事なんじゃないかなと思ってます
00:14:56,896 --> 00:15:00,316
これから3年5年ぐらいを見据えた時に
00:15:01,442 --> 00:15:06,363
窓口だけじゃなくて 市役所のサービスとして
00:15:06,363 --> 00:15:09,950
どういう未来を目指してるのかとか
00:15:10,117 --> 00:15:13,120
どういうところを業務としても
00:15:13,704 --> 00:15:20,920
注力していきたいとか変えていきたいとかっていうのがあれば ちょっと皆さんお一人ずつお話を伺いたいんですけども
00:15:20,920 --> 00:15:26,091
やはり手続きそもそもが存在しているために その負担を軽減するワンストップだったり
00:15:26,091 --> 00:15:30,763
書かないっていうのがあるので そもそもの手続きをなくすことができないか
00:15:30,763 --> 00:15:33,140
そうすれば もっといい環境に
00:15:33,140 --> 00:15:39,480
住民も職員もなっていけるのかなと思うので そういう取り組みを進めていけないかなというふうに僕は考えています
00:15:39,480 --> 00:15:43,525
今後 手続きはかなりオンライン化が進んでいくと思うので
00:15:43,525 --> 00:15:47,363
市役所に来るお客様っていうのはオンラインでできないような手続き
00:15:47,571 --> 00:15:53,327
何か相談を伴うような手続きに来る方っていうのが多くなってくると思いますので
00:15:53,327 --> 00:15:57,414
そういう相談業務にきちんと対応できるようにしていきたいなと思っています
00:15:58,332 --> 00:16:06,924
私はまだまだやれることやっていくことってあると思ってまして まだまだ道半ばだと思うんですね
00:16:06,924 --> 00:16:15,224
今人材育成という立場なので この改革のマインド的にデジタルの前にまず改革だと思うんですね
00:16:15,224 --> 00:16:17,101
物事を変えていくもっと良くしていく
00:16:17,434 --> 00:16:21,438
このマインドを持った職員をもっと増やしていきたい
00:16:21,438 --> 00:16:25,067
そのためには何かこう体験調査とかロールプレイとか
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具体のその改善のプログラムみたいなのを通して 職員が身に付けていくような仕掛けをたくさんしてやっていきたいなと思います
00:16:35,202 --> 00:16:35,953
あと もう一つですね
00:16:35,953 --> 00:16:40,582
自治体間の連携というか 助け合いみたいなものって
00:16:40,582 --> 00:16:46,380
これからますます大事になるんじゃないかと思っていまして 特に物事を変えていく時とか
00:16:46,380 --> 00:16:53,887
ゼロイチは大変なので 他の同じことをやっている 志を同じにしている自治体と仲良くなって
00:16:53,887 --> 00:16:58,642
一緒に1を100にしていくみたいなところの方が
00:16:58,642 --> 00:17:02,354
きっと皆さんスムーズにいくんじゃないかなと感じてます
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ありがとうございます
00:17:05,024 --> 00:17:10,404
今日は北見市さんの「書かないワンストップ窓口」のサービスを
00:17:11,113 --> 00:17:14,700
どういう取り組みで行ってきたかというところとあわせて
00:17:14,992 --> 00:17:18,704
今後北見市さんでどういうサービス
00:17:18,954 --> 00:17:24,585
どういう市役所の窓口だったり業務を目指していたり
00:17:24,626 --> 00:17:30,591
またどういう改革を進めていくかというところをお伺いできて 本当に勉強になりました
00:17:30,841 --> 00:17:38,849
これからもちろんデジタル庁、政府を挙げてデジタル化というところを進めていきますが
00:17:38,849 --> 00:17:43,270
基本的には自治体の皆さんと国とが一緒になって
00:17:43,270 --> 00:17:48,358
サービスをつくっていくというのが取り組みとなりますので
00:17:48,358 --> 00:17:54,865
ぜひぜひ引き続き一緒に改革を進めていければというふうに思ってますので よろしくお願いします
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今自治体の窓口業務は変革のタイミングを迎えています
00:18:01,330 --> 00:18:04,625
住民にとって簡単で分かりやすく
00:18:04,625 --> 00:18:11,048
同時に自治体職員の業務をスムーズにする新しい窓口の姿
00:18:11,048 --> 00:18:16,887
実現するには システムを導入する前のアナログ的な業務改革や
00:18:16,887 --> 00:18:21,016
役所内でのプロジェクトの進め方が重要です
00:18:21,016 --> 00:18:28,190
窓口業務改革の取り組みは 自治体に急速に広がっておりデジタル庁も支援を進めています
00:18:28,816 --> 00:18:36,240
自治体のみなさまが取り組みを始める際は 窓口BPRアドバイザーの派遣事業を
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システムを導入・活用する際は自治体窓口 DXSaaSを活用いただけます
00:18:43,580 --> 00:18:47,709
また デジタル庁はコミュニケーションツールSlackに設けた
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「デジタル改革共創プラットフォーム」を活用し 自治体の皆様の意見交換や
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知見の共有を図るサポートも進めています
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窓口DXを進める上で参考になる情報も充実していますので
00:19:02,933 --> 00:19:07,187
興味を持った自治体職員の方はこちらをご覧いただき
00:19:07,187 --> 00:19:09,940
ぜひアカウント登録を申請ください
00:19:09,940 --> 00:19:13,277
「書かない」「待たない」「回らない」ことで
00:19:13,277 --> 00:19:19,032
住民にやさしく職員にもやさしい窓口業務改革に取り組み
00:19:19,074 --> 00:19:25,581
誰一人取り残されない 人に優しいデジタル化を実現していきましょう