【代替テキスト】初潜入。マイナポータル開発の舞台裏へ
- 公開日:
00:00:00,500 --> 00:00:05,638
マイナポータルの開発現場にカメラが初めて潜入しました
00:00:05,705 --> 00:00:10,143
マイナンバーカードを保有する多くの皆様にご利用いただいている
00:00:10,210 --> 00:00:15,615
マイナポータルの開発の舞台裏に迫ります
00:00:15,615 --> 00:00:19,953
開発イベントに参加している担当者にどのようなイベントなのか
00:00:19,953 --> 00:00:22,122
話を聞きました
00:00:30,663 --> 00:00:32,132
毎週週に一回、
00:00:32,132 --> 00:00:35,101
デジタル情報みなさんと一緒にこの場を持たせていただいています
00:00:35,101 --> 00:00:39,939
実際にマイナポータルというプロダクトを作っている会社の人間だとか
00:00:39,939 --> 00:00:42,876
あとはデザイナーであるとか、そういう人たちが
00:00:42,876 --> 00:00:45,045
プロダクトに関してディスカッションしたり、
00:00:45,045 --> 00:00:46,913
意思決定をしたり考えたりする
00:00:46,913 --> 00:00:50,350
個々のスペシャリティーとか、専門性は違うんですけれど、
00:00:50,350 --> 00:00:54,821
このプロダクトに関わるチームのメンバーが一同に会している感じ
00:00:54,821 --> 00:00:58,892
メニュー設定のところあるんですけれども、いかがですかね
00:00:58,892 --> 00:01:01,161
そうそう、我々慣れすぎているから
00:01:01,161 --> 00:01:03,363
ここにすぐ行っちゃうけど
00:01:03,363 --> 00:01:06,433
設定自体無くしちゃえば
00:01:06,433 --> 00:01:12,138
実装とテストを繰り返して開発を進めるアジャイル開発
00:01:12,338 --> 00:01:17,110
その手段として用いられるのが、プロセスや課題などを可視化した
00:01:17,110 --> 00:01:20,880
現状を把握し、修正や改善を加えていく
00:01:21,014 --> 00:01:24,951
スクラムイベントです 事業者の皆さんと
00:01:24,951 --> 00:01:28,555
デジタル庁の職員が同じゴールを目指し、
00:01:28,621 --> 00:01:32,292
フラットにコミュニケーションを取っています
00:01:32,358 --> 00:01:34,627
医療DXと呼ばれるようなところを
00:01:34,627 --> 00:01:38,798
メインで担当していまして、今はそのテストフェーズという
00:01:38,798 --> 00:01:41,101
ところでどのように品質担保していくかというところは、
00:01:41,101 --> 00:01:45,138
他ベンダーさんと相談しながら進めて詰めていると言ったところですね
00:01:45,138 --> 00:01:47,974
デジ庁さん含め、他ベンダーさんとも巻き込んだ上で、
00:01:47,974 --> 00:01:51,544
今までこの1週間にてきた中のプロセスの中のところで、
00:01:51,544 --> 00:01:54,147
どういうふうな改善ができるかというところが、
00:01:54,147 --> 00:01:58,718
自分たちの会社だけで閉じるよりは関わってくださっている
00:01:58,785 --> 00:02:01,421
皆さんのベンダーであったり、デジ庁さんであったりとかを含めた上で
00:02:01,421 --> 00:02:03,590
改善点を考えられるというところは
00:02:03,590 --> 00:02:07,460
すごくコラボレーションする中で、すごくいい点かなと思っています
00:02:07,694 --> 00:02:13,766
今まではその行政が発注元で民間事業者さんがそれを受けてくださる
00:02:13,766 --> 00:02:18,505
っていう立場で、どうしても上下関係というか、事業者さんの方も
00:02:18,571 --> 00:02:23,243
なかなか行政の方にフラットに意見を出すみたいな
00:02:23,243 --> 00:02:28,047
ところが、どうしても難しい環境があったかなというふうに思ってます
00:02:28,047 --> 00:02:30,416
発注元である私たちの方から
00:02:30,416 --> 00:02:33,586
安心してコミュニケーションを取れる状態になるように
00:02:33,586 --> 00:02:37,557
働きかけていくことがすごく大切だなと思っているので、
00:02:37,557 --> 00:02:41,127
毎週やっているスクラムイベントの方は対面で集まって
00:02:41,127 --> 00:02:45,465
フラットにコミュニケーションがとれる環境で会話してくってことを心がけて、
00:02:45,665 --> 00:02:49,602
この対面っていうところは本当に大きかったというか
00:02:49,669 --> 00:02:53,540
やってみると、すごく効果的ではあったので、非常によかったなというのは思っている
00:02:53,640 --> 00:02:56,943
例えば、法律面だったりとかっていうのは、本当に行政の方々、
00:02:56,943 --> 00:03:01,981
得意な領域の方々に確認をしたりとか、そういう形で進めているので、本当に
00:03:02,048 --> 00:03:06,486
うまく噛み合いながら進めているような印象かなというふうに思います
00:03:06,553 --> 00:03:10,590
他省庁の人と方とか、バックグラウンドが違う方は
00:03:10,757 --> 00:03:14,093
なおさら多分対面でお会いしてお話しした方が
00:03:14,093 --> 00:03:18,164
すぐ信頼関係ができたりするので、アナログも大事だな
00:03:18,164 --> 00:03:22,202
ということをはい、ここに来て私も再認識しています
00:03:22,268 --> 00:03:27,340
こうした開発を経て、2024年3月にリリースとなった
00:03:27,540 --> 00:03:31,911
マイナポータル新正式版さまざまな改善が
00:03:31,911 --> 00:03:35,815
施されています 引っ越しの転出届
00:03:35,815 --> 00:03:40,620
転入予約のところのオンラインでの手続きができるようになったりですとか、あとは
00:03:40,620 --> 00:03:44,090
あとは、パスポートの更新の手続きもオンライン化を
00:03:44,090 --> 00:03:46,259
マイナポータルを通せできるようになりました
00:03:46,259 --> 00:03:50,163
マイナポータルが一番使われるのが確定申告の時期なんですけども
00:03:50,163 --> 00:03:54,667
確定申告のための情報連携の機能が拡大していて、
00:03:54,667 --> 00:03:57,737
1月からは給与の源泉徴収票も
00:03:57,737 --> 00:04:01,741
連携ができるようで載っているので、e-taxとつなげて
00:04:01,741 --> 00:04:04,744
マイナポータルも使っていただくと、確定申告が
00:04:04,744 --> 00:04:07,247
オンラインでスムーズにできるという状態になっています
00:04:07,247 --> 00:04:13,353
必要な情報を必要な画面で届けるところを重視してやっています
00:04:13,419 --> 00:04:17,190
すっきりした印象にはなって、使い勝手っていうのは向上させている
00:04:17,457 --> 00:04:20,927
言いたいことを全部言ってしまうと伝わらなくなっちゃう
00:04:20,927 --> 00:04:26,032
というところがあるので、優先順位をつけてそれをしっかりと伝える
00:04:26,032 --> 00:04:28,701
で同じようなことを言っているところがあってとかすると、
00:04:28,701 --> 00:04:30,370
ちょっと削ったり、とかして
00:04:30,436 --> 00:04:33,840
まずユーザーが大前提見るので見やすいっていうところは、
00:04:33,840 --> 00:04:37,377
そういう意味では重視して作っています
00:04:43,049 --> 00:04:45,351
今まで行政機関でこうやっている
00:04:45,351 --> 00:04:49,322
開発って大体ウォーターフォール型って言って
00:04:49,322 --> 00:04:53,126
一気に作って長い期間かけて大きく一気に出すっていう
00:04:53,126 --> 00:04:57,063
ところが多かったんですけど、それをやると、その間に
00:04:57,130 --> 00:05:00,700
ユーザーの状況は変わっていったりとか、たくさんの目で
00:05:00,800 --> 00:05:03,970
フィードバックを受ける機会がどうしても少なくなってしまうので
00:05:03,970 --> 00:05:07,340
私たちの挑戦としては行政で大規模なんだけど
00:05:07,440 --> 00:05:10,076
出してフィードバックを受けてっていうサイクルを
00:05:10,076 --> 00:05:12,545
いかに短くたくさんできるかっていうところを
00:05:12,545 --> 00:05:17,050
取り込んでいるっていうところは一つ特徴かなと思っています
00:05:17,116 --> 00:05:20,219
リリース前も、我々のプロジェクト以外の方、
00:05:20,219 --> 00:05:23,056
他の省庁の方も含めてですね ターゲットに近いような
00:05:23,056 --> 00:05:27,360
職員の方々に声をかけて広く広く声を集めていろいろな
00:05:27,360 --> 00:05:29,295
改善工夫ができないかなというところを
00:05:29,295 --> 00:05:31,364
フィードバックをもらって改善していく
00:05:31,364 --> 00:05:34,967
それをリリースの前で工夫しているような形にもなります
00:05:34,967 --> 00:05:39,072
さばくのが大変という現実あるんですけど、
00:05:39,072 --> 00:05:42,308
自分たちの目線では気付けないフィードバックもたくさんいただくので
00:05:42,308 --> 00:05:47,013
その中で今対応すべきものは何だっけというところを整理して
00:05:47,080 --> 00:05:50,883
取り組むべきものを取り込むってことで、進めているので、
00:05:50,883 --> 00:05:53,853
すごく意味のあるプロセスだなと思っています
00:05:58,458 --> 00:05:59,192
ユーザーのために
00:05:59,192 --> 00:06:02,528
こういう風にしたいって思ったとしても、それが法制度に
00:06:02,595 --> 00:06:06,199
影響するものだったりとか、特に個人情報は本当に
00:06:06,232 --> 00:06:11,404
繊細な取り扱いをする必要があるんですけれども、その辺は
00:06:11,471 --> 00:06:13,940
ピュアな行政官の方に入っていただいて、
00:06:13,940 --> 00:06:17,510
一緒に検討していただくっていう、ところが必要になるんですけども、
00:06:17,510 --> 00:06:20,079
そこがちょっと大変のところかな、というふうには思います
00:06:20,079 --> 00:06:21,948
いろんなバックグラウンドの方がいるので、
00:06:21,948 --> 00:06:24,884
そこでいろんなプロフェッショナルの意見というのが飛び交うっていう
00:06:24,884 --> 00:06:29,088
環境なので、とても強みには思っていますで、ただ一方で
00:06:29,188 --> 00:06:31,657
共通にしている言語も違うってなった時に、
00:06:31,657 --> 00:06:35,128
まずはそれぞれ共通のコミュニケーションというところを取るだったり
00:06:35,128 --> 00:06:39,832
共通言語を作るっていうところは少し大変に感じるところではあります
00:06:45,171 --> 00:06:48,341
マイナポータルの開発に終わりのはないと思っています
00:06:48,341 --> 00:06:51,077
常に常にやはり改善していって、
00:06:51,077 --> 00:06:54,914
新しい機能だったりとか、利用者の方々に
00:06:55,014 --> 00:06:58,217
提供していくというところがあるかなと思っています
00:06:58,217 --> 00:07:01,320
例えば、市役所に平日いくみたいなところはどうしてもできない
00:07:01,554 --> 00:07:04,290
忙しくて行けないだったりとかっていうのがあるので、
00:07:04,290 --> 00:07:06,459
そういう時にマイナポータルがあれば
00:07:06,459 --> 00:07:10,596
行かずともオンライン上で手続きが簡単にできる
00:07:10,797 --> 00:07:15,334
自分自身も1国民で、そして1利用者っていう形にはなるので、
00:07:15,334 --> 00:07:19,005
その目線でどんどんもっともっとこうしていくのがすごく便利だよな
00:07:19,005 --> 00:07:22,308
という自分のアイデア自体を反映するってことは
00:07:22,308 --> 00:07:24,310
できそうだなというところはあります
00:07:24,310 --> 00:07:27,647
国民の皆さんがこう面倒だと思っているであろう
00:07:27,647 --> 00:07:33,019
行政手続きのオンライン化みたいなのは、大きなテーマに
00:07:33,019 --> 00:07:36,355
コアなメンバーとして携われていることが
00:07:36,355 --> 00:07:39,559
すごくありがたい環境だなと思っています
00:07:39,725 --> 00:07:42,628
まだまだアクティブに使っていただけているかというと、
00:07:42,628 --> 00:07:46,065
そうではないっていうところで、私たちも思っているので、
00:07:46,065 --> 00:07:48,301
よりたくさんの方に使っていただいて、
00:07:48,301 --> 00:07:51,304
皆さんの生活が便利になるように、
00:07:51,337 --> 00:07:53,473
今後も改善していきたいと思っています
00:07:53,473 --> 00:07:56,542
よりユーザー視点でより使いやすい
00:07:56,542 --> 00:08:00,279
サービスの提供を目指し、チーム一丸となって
00:08:00,346 --> 00:08:05,251
マイナポータルの刷新に挑みながら、オンラインの行政窓口として
00:08:05,251 --> 00:08:09,622
一人一人に優しいサービスを提供していきます