本文へ移動

【代替テキスト】「新マイナポータル」 ユーザーの声を聞いて改善を重ね 2024年3月デビュー

00:00:08,375 --> 00:00:10,110

今までのマイナポータルって

00:00:10,110 --> 00:00:18,151

色々な政策だったりとか届けるべきデジタルサービスを一つ一つ組み合わせてつくってきたところがありまして

00:00:18,151 --> 00:00:22,088

そうすると一般の利用者の方がアクセスしてきた時に

00:00:22,088 --> 00:00:27,994

頭に入ってきやすい並び方で並んでいなかったりとかするという問題がありました

00:00:27,994 --> 00:00:32,832

色々な制約があって苦肉の策でこうなっているんだなとかいうのがわかって

00:00:32,832 --> 00:00:34,768

これはきっと使いづらいだろうな

00:00:34,768 --> 00:00:38,171

というふうに率直に言うと感じておりました

00:00:38,371 --> 00:00:43,076

これまでの私自身 その行政官として歩んできた経験とすればですね

00:00:43,076 --> 00:00:46,746

情報を正確に伝えようと思うあまり

00:00:47,080 --> 00:00:51,051

画面上でやっぱり説明の文章が長くなったりですとか

00:00:51,051 --> 00:00:51,751

多くなっていくっていうのは

00:00:51,751 --> 00:00:56,356

すごく理解できるんですけれども利用者視点から見たときに

00:00:56,356 --> 00:01:00,794

情報量が多くて使いづらいといったようなところがあるのかなというふうに思いました

00:01:01,027 --> 00:01:06,833

そういった課題を解決するためにですね 民間人材の方とですね 協力しながらですね

00:01:06,833 --> 00:01:10,336

その画面のまずデザインですとか

00:01:10,336 --> 00:01:16,876

その利用者体験というのを抜本的に刷新しまして、少ない情報でわかりやすくですね

00:01:16,876 --> 00:01:19,312

使えるように画面を今変えていっているところでございます

00:01:19,612 --> 00:01:27,821

実際に実現できるかどうかは問わずこうあったらいいよねっていうビジョンを提示して

00:01:27,821 --> 00:01:29,622

意味のある機能とか

00:01:29,622 --> 00:01:34,127

データとかっていうのはどういうふうに国民の方に見せるべきだろうっていうのを

00:01:34,127 --> 00:01:36,129

コンセプトを何パターンかつくってみて

00:01:36,262 --> 00:01:40,967

それで行政官の方に「これは何で実現できないのか」っていうのを聞きながら

00:01:40,967 --> 00:01:44,804

システム上の制約があったり法制度の制約だったりするので

00:01:44,804 --> 00:01:48,575

それぞれを問題というか理由を切り分けていくみたいな

00:01:48,575 --> 00:01:51,711

ところは最初取り組んでいたところかなと思います

00:01:51,811 --> 00:02:00,487

今まで私自身ですとか その我々行政官として持ってなかったような視点というのを提供してくれるので

00:02:00,487 --> 00:02:04,724

例えばそこまで説明しなくても利用者の人たちに伝わるよとか

00:02:05,058 --> 00:02:07,393

あとは見せ方の工夫ですね

00:02:07,393 --> 00:02:11,030

情報を1画面でバコンと出すんじゃなくて例えばちょっと閉じておいて

00:02:11,030 --> 00:02:17,470

必要な人は必要な時に見られるようにしておくとかそういった工夫の仕方っていうのも

00:02:17,470 --> 00:02:22,142

たくさん知っていますので「なるほどな」というところがあります

00:02:22,442 --> 00:02:25,478

何を一番メインに持ってくるか

00:02:25,478 --> 00:02:30,617

何をサブで持ってくるかっていうところの優劣を入れ替えたりとか

00:02:30,917 --> 00:02:35,989

でも行政として必ず言わなきゃいけないことは下に小さく置くとかって

00:02:36,122 --> 00:02:39,359

理解しやすいものに直していくっていうところを工夫しております

00:02:40,393 --> 00:02:42,862

2024年3月

00:02:42,862 --> 00:02:48,268

正式版として新しいトップページを公開したマイナポータル

00:02:48,268 --> 00:02:50,203

トップページの公開までに

00:02:50,203 --> 00:02:58,811

まず実証版のページを公開した上で ユーザーの声を聞きながら改善を繰り返すというプロセスがありました

00:02:58,811 --> 00:03:01,548

すごく高い点数を取らないと

00:03:01,548 --> 00:03:05,852

リリースできないというようなところがもともとのルールだったかなというふうに思っています

00:03:05,985 --> 00:03:13,693

でも結局それがいいものだったかっていうのが証明されるのがかなり未来になってしまうというところが致命的かなというふうに思っていまして

00:03:13,693 --> 00:03:15,962

なので正式版として

00:03:16,396 --> 00:03:19,933

いつもみなさんに使っていただいて実証版という形で

00:03:20,133 --> 00:03:25,572

一部の機能から利便性を検証していますという環境それぞれをつくって

00:03:25,572 --> 00:03:31,311

それらがパラレルで走るような形でやるというスタイルを構築しています

00:03:31,311 --> 00:03:36,482

かつそのベータ版を実証しながらお客様から常にフィードバックを受け付けられるような

00:03:36,482 --> 00:03:40,954

アンケート機能みたいなものを設けておりましてそこからフィードバックを受けて

00:03:40,954 --> 00:03:46,526

それをもちろん庁内でも噛み砕いてどこが改善ポイントなんだと考えますし

00:03:46,526 --> 00:03:52,365

かつ各関係省庁とかと一緒にそれを共有して

00:03:52,365 --> 00:03:57,036

それがどういう課題で起きていることかと一緒に考えながら

00:03:57,036 --> 00:03:58,938

ある時は政策に反映していただいたり

00:03:58,938 --> 00:04:03,176

ある時はプロダクトに反映するっていうようなループをつくろうとしています

00:04:03,176 --> 00:04:07,780

新しい文化というかやり方を導入できたかなと思っており

00:04:07,981 --> 00:04:11,251

ここはちょっと今後も拡大していきたいポイントかなと思っております

00:04:12,218 --> 00:04:16,289

みなさまの暮らしと行政をつなぐマイナポータル

00:04:16,289 --> 00:04:25,465

利用体験の改善に加えマイナポータルからオンラインで行政手続きができる機能の拡充も進んでいます

00:04:25,465 --> 00:04:28,501

引越しの手続きができるようになったりですとか

00:04:28,501 --> 00:04:31,371

パスポートの一部手続きができるようになったりですとか

00:04:31,371 --> 00:04:37,310

今年から源泉徴収票の情報が新しく連携できるようになって

00:04:37,310 --> 00:04:40,680

確定申告が簡単にできるような機能を追加したりですとか

00:04:40,680 --> 00:04:43,650

さまざまな機能を追加しているような状況でございます

00:04:43,683 --> 00:04:46,653

ほかには医療関係情報って言いますかね

00:04:46,653 --> 00:04:53,293

それがもっとさまざまな情報を見られるようになったりですとか 予防接種の予診票の入力ができたりですとか

00:04:53,293 --> 00:04:55,395

そういったのを予定しているところです

00:04:55,395 --> 00:05:00,199

よくみなさまが思われるのがマイナポータルそのものに

00:05:00,199 --> 00:05:03,770

その情報が全部入っていて マイナポータルにログインすると

00:05:03,770 --> 00:05:09,375

そのマイナポータルの中にある情報が見られるというふうに考えている方がいらっしゃるんですけれども

00:05:09,375 --> 00:05:16,749

マイナポータルそのものには情報は入っていなくて 各行政機関が持っている情報のサーバーに情報を取りに行って

00:05:16,749 --> 00:05:18,751

それを表示するような形になっております

00:05:18,885 --> 00:05:24,257

そのため仮に不正なアクセスとか不正な攻撃があったときのセキュリティー的なですね

00:05:24,257 --> 00:05:27,927

安全性というのがしっかりと担保されているといったような形になります

00:05:29,362 --> 00:05:31,230

さらにマイナポータルは

00:05:31,230 --> 00:05:36,035

API機能を提供しています

00:05:36,035 --> 00:05:42,942

マイナポータルAPIを利用いただくことで 民間のサービスでマイナポータルを通じた情報の取得ができるようになったり

00:05:42,942 --> 00:05:47,113

行政手続のオンライン申請ができるようになります

00:05:47,113 --> 00:05:50,149

マイナポータルAPIを活用していただくことで

00:05:50,483 --> 00:05:55,621

新しく便利なサービスの提供につながることが期待されます

00:05:55,621 --> 00:05:58,491

お薬手帳のアプリがあるとします

00:05:58,958 --> 00:06:03,029

お薬手帳のアプリの画面ですとか操作をする画面については

00:06:03,029 --> 00:06:07,533

民間事業者さんの方で開発していただきます 利用者さんが見る画面ですとか

00:06:07,533 --> 00:06:12,171

利用するアプリに関しては民間のベンダーさんがつくったものになるんですけれども

00:06:12,472 --> 00:06:15,908

そこに情報を連携させるときにですね

00:06:15,908 --> 00:06:18,911

その裏側の機能としてマイナポータルを使って

00:06:19,212 --> 00:06:23,015

必要な情報を行政機関からとってきてですね

00:06:23,015 --> 00:06:27,353

民間事業者さんで提供しているアプリに反映するといったような

00:06:27,353 --> 00:06:29,355

仕組みを提供しているところでございます

00:06:29,355 --> 00:06:37,430

マイナポータルを使っているという感覚にはならないって言ったら変なんですけれども 基本的には民間のアプリを使っているようなイメージで

00:06:37,430 --> 00:06:40,533

ご利用いただけるといったような機能になっています

00:06:40,533 --> 00:06:48,775

APIを使ったアプリについてはですね やはり情報の正確性っていうのが行政機関から直接取ってくるものになっておりますので

00:06:48,775 --> 00:06:53,513

非常に正確性ですとか安全性が高いのかなというふうに思っております

00:06:53,513 --> 00:07:00,219

そういったアプリというのは非常に便利なサービスだなというふうに考えておりますので ぜひご利用いただければなというふうに思います

00:07:00,553 --> 00:07:03,122

マイナポータルそのものについては

00:07:03,122 --> 00:07:06,726

これからも利用者のみなさまの声を聞きながら

00:07:06,726 --> 00:07:11,230

もっともっと便利に使い勝手のいいものになっていくのかなというふうに思います

00:07:11,230 --> 00:07:14,934

閲覧できる情報ですとか申請できる手続ですとか

00:07:14,934 --> 00:07:19,105

そういったものについてもどんどんどんどん拡大していければなという

ふうに考えております

00:07:19,172 --> 00:07:22,909

もちろんデジタル庁だけでできるものではございませんので

00:07:22,909 --> 00:07:29,115

制度所管の関係省庁と足並みをそろえて連携しながらですね 進めていければなというふうに思います

00:07:30,249 --> 00:07:36,322

多くのデジタルサービスを使いたいなと思ってくださる国民の方とか市民の方に

00:07:36,322 --> 00:07:40,593

できるだけ多くの手続きとかサービスで

00:07:40,593 --> 00:07:45,298

マイナポータルを使っていただけるようにするっていうところなんですけども そのプロセスとして

00:07:45,298 --> 00:07:49,435

やっぱり多くの事業者さんとか自治体さんとか

00:07:49,435 --> 00:07:54,907

コラボレーションしながら進んでいくっていうのが一つ大きいやるべきことかなというふうに思っています

00:07:54,907 --> 00:07:57,443

大きな課題を解決していくってなった時に

00:07:57,443 --> 00:08:02,114

多くの省庁の皆さんとか多くの自治体の皆さんの御協力が必要になると思うので

00:08:02,114 --> 00:08:03,683

一緒にやっていただけるような環境を

00:08:03,683 --> 00:08:06,986

つくるっていうのも一つ大きい展望かなというふうに思っております

00:08:08,154 --> 00:08:12,592

利用者にとってさらに使いやすいサービスを提供できるように

00:08:12,925 --> 00:08:15,828

今後もみなさまの声を反映しながら

00:08:15,828 --> 00:08:18,831

マイナポータルの改修を進めていきます

00:08:18,965 --> 00:08:21,868

また マイナポータルAPIを利用した

00:08:21,868 --> 00:08:25,705

新サービスの開発をデジタル庁はサポートしていきます

00:08:26,105 --> 00:08:30,076

どのようなサービスが利用されているかを確認したい場合や

00:08:30,309 --> 00:08:33,813

マイナポータルAPIの利用を希望される場合には

00:08:34,113 --> 00:08:41,153

マイナポータルAPIの仕様書公開サイトをご確認ください